オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#71『It’s on the tip of my tongue』ってどういう意味???👅

こんにちは。英会話スクールアイツーアイです。

皆さん、何かを思い出せそうで思い出せない、もうそこまで出てきてるんだけど、何だったっけ・・・?っていう事
ありませんか?
今日はそんなときに使える、英語の定番フレーズをご紹介します
😀

そのフレーズは
『It’s on the tip of my tongue』

です。

このフレーズは元々は、20世紀初頭、心理学者カール・ユングによって、心理学用語 TOT ( tip of tongue  舌の先 ……記憶から情報を取り出すことが一時的にできなくなる)として知られていました
おそらく、フランス語のフレーズ 『avoir le mot sur le bout de la langue(舌先に言葉を持つ)』
からの引用だと思われます。

(例文)
Her name is on the tip of my tongue.
彼女の名前、ここまで出かかっているんだけど、(思い出せないわ。)

Just give me a minute. his birth date is on the tip of my tongue
ちょっと待って。彼女の誕生日、もう少しで思い出せそう。

I can’t exactly remember the title of the book, but it is on the tip of my tongue.
本の題名がなんだったかはっきりとは思い出せません、喉まで出かかっているんだけど


それでは、今日も会話例をご紹介しますので、是非 使ってみてくださいね😉

please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1−19−37
contact@i2i-english.com

会話例(Student& David編)

Student

How do you say this in English?
これは英語で何と言うのですか?

David

 It’s a … Ahhh, It’s on the tip of my tongue…just a second.
Oh yeah, it’s a dinosaur.
それは、、、、、えーっと、ここまで出かかっているんだけど、、、
ちょっと待って。
ああ、それはdinosaur(恐竜)です。