オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#70『call it a day』ってどういう意味?

皆さん、こんにちは!
英会話スクールアイツーアイです。

今日ご紹介するフレーズは

call it a day
直訳すると、『それを1日と呼ぶ』ですが
意味は、(その日の仕事などを)切り上げる、終わりにする です。

『Call it a Day』はもともと、『Call it a half day』として、仕事がまだ完全に終わっていなくても、就業時間が終わるまでに帰る、という意味で使われていました。
『Call it a half day』は1919年に初めて使われ、『Call it a Day』は1938年に初めて使われたと記録に残っています。
現在では「切り上げる」など、何かを打ち切るときなどに用いられます。

(例文)
I’m getting a bit tired now – let’s call it a day.
ちょっと疲れてきたわ。今日はもうこれで終わりにしましょう

You’ve been studying hard – I think you should call it a day.
君はずっと一生懸命勉強しているねーそろそろ切り上げてもいいんじゃない。


それでは、今日も会話例をご紹介しますので、是非 使ってみてくださいね😉

please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1−19−37
contact@i2i-english.com

会話例(Janet & Mike編)

Janet

How much more work do we have for tonight?
今夜の仕事はあとどれくらいあるかしら?

Mike

 I think we finished everything for the day.
今日の分は全部終わったと思います。

Janet

Good. Let’s call it a day then.
よかった。では、今日は終わりにしましょう。