オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#69『let something (someone, it) slide』ってどういう意味?

こんにちは。英会話スクールアイツーアイです。

皆さん、自分が何か失敗した時、本来なら怒られるはずが、見逃してもらったり、
大目に見てもらったりしたことありませんか?

今日はそんな状況を表す英語のフレーズをご紹介しましょう😀

そのフレーズは

 let it(something, someone, ) slide 
直訳すると、『それを滑らせる』となりますが、
意味は

水に流す、目をつぶる、大目に見る、見て見ぬふりをする、放っておく
です。

(例文)
 I knew he wasn’t telling me everything, but I decided to let it slide.
彼が私にすべてを話していないことはわかっていたが、私はそれを受け流すことにした。

You were late this morning. I’ll let it slide this time, but don’t let it happen again.
今朝は遅かったね。今回は見逃すけど、2度としないでね。


それでは、今日も会話例をご紹介しますので、是非 使ってみてくださいね😉

please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1−19−37
contact@i2i-english.com

会話例(Bus driver&Passenger編)

Bus driver

The fare is $2.50.
料金は2ドル50セントです。

Passenger

  Oh no! I only have $2.00 and I’m late for school.
えー!私、2ドルしか持ってないんですが、学校に遅刻しそうなんです。

Bus driver

All right, I’ll let it slide this time.
わかりました、今回は見逃してあげましょう。