オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#83『 In a nutshell 』ってどういう意味???

皆さん、こんにちは。
英会話スクールアイツーアイです。

今日ご紹介するフレーズは
『In a nutshell』
直訳すると『ナッツの殻』になりますが、
意味は「一言で言えば」「簡潔に説明すると」です。


数少ない言葉で何かを簡潔に説明するときや、
言葉少なく要点をまとめたりするときに使います

ローマの詩人プリニウスの、
『ホーメロスの『イリアス』という長い叙情詩をナッツの殻くらいの小さい手に書き写した』
という記述に由来しています。
一時期は、圧縮されていたものを指していましたが、

1500年代以降は、主に書かれた言葉や、話し言葉を指すようになりました。

(例文)
That meeting, in a nutshell, was a total waste of time.
そのミーティングは、一言で言えば、時間の無駄だった。

My trip? It was amazing! But in a nutshell—too short.
私の旅行?素晴らしかったよ!しかし、簡単に説明すると、短すぎたよ。

それでは、今日も会話例をご紹介しますので、是非 使ってみてくださいね😉

please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1−19−37
contact@i2i-english.com

会話例1(Sachi& David 編)

Sachi

What’s The Wizard of Oz about?”
『オズの魔法使い』ってどんな話?

David

In a nutshell, it’s about 2 women fighting over a pair of shoes.”;)

一言でいうと、2人の女性が一束の靴を巡って争う話だよ😀