オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#37 『 hanging out 』ってどういう意味??

皆さん、こんにちは。
大阪市阿倍野区西田辺にある英会話スクールアイツーアイです。

今日はご紹介するフレーズは、hanging out   

意味は「誰かと一緒に目的を持たずぶらぶら過ごす」

子供同士でしたら、一緒に遊ぶという感じになります。

いわゆる「デート」や「お付き合い」とは異なり、相手は恋人や好きな人とは限りません。
同性の友達、異性の友達、家族、クラスメイト、同僚…関係は特に関係ありません。

また、一対一で出かける時にも、複数で出かける時にも使える表現です。
一般的に、デートよりカジュアルで気楽なお出かけのことをいうパターンが多いです。

名詞のhangoutは、行きつけの場所、たまり場という意味になります。

このフレーズは1900年代半ばから使われるようになりました。
とてもカジュアルで口語を中心に使われています。
もう少しかしこまった言い方では、socializeを使います。

(例文)
He hung out with his friends all day yesterday.
彼は、昨日は一日中彼の友達と遊んでいました。

I’ve been hanging out backstage with the band.
私は、バックステージでバンドのメンバーとつるんでいました。

They spent the whole day hanging out by the pool.
彼らは一日中プールサイドでだらだらと過ごしました。

それでは今日も会話例をご紹介しますので、ぜひ会話やメール、ラインなどで使ってみてくださいね!
please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0011 大阪市阿倍野区昭和町5-9-1 光信第2ビル3階A号室
english-i2i@clock.ocn.ne.jp

会話例1(Ted&Shery編)

テッド

Do you want to hang out?
よかったら遊ばない?

シェリー

Sure! I’d love to. I’m just not sure what we should do.
ええ、ぜひ!私、ちょうど何もする事がないなと思っていたところなの。
There aren’t any good movies in the theater.
映画館でもあんまり良さそうな映画もやってないし。
There are no cool bands playing any shows.
素敵なバンドのショウもなさそうだったしね。

会話例2(Julie&Ben編)

ジュリー

You never want to go anywhere!
あなたはどこにも出かけたくないのね。

ベン

Sorry! I just like hanging out at home. Let’s just play some cards and drink some beer.
ごめん!今日は家でのんびり過ごしたいんだ。ビールでも飲みながらカードゲームでもしようよ。