オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#27 『I’m on cloud 9』ってどういう意味?🌤

皆さん、こんにちは。大阪市阿倍野区西田辺にある英会話スクールアイツーアイです。
今日ご紹介するフレーズは

I’m on cloud nine. 
意味は 『最高に幸せである』『気分はサイコーだ』 です

直訳すると、私は9番目の雲のうえに乗っている ですよね。

1896年、世界中で一番素晴らしい積乱雲が Cloud 9 として新しい雲の分類に記載されました。そして、to be on cloud nine は地球上のそのとても長い積乱雲の上を漂っているようである、つまり天にも昇る気持ちからとても幸せだ という意味を持つフレーズをして使われるようになったと言われています。

(例文)
When Keith was born I was on cloud nine.
キースが産まれた時、私は最高に幸せだった。

He was on cloud nine after passing his entrance examination.
入試に合格したので、彼はとても幸せだった。

それでは今日も会話例をご紹介しますので、是非使ってみてください!
please check  it  out !!!!!!!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0011 大阪市阿倍野区昭和町5-9-1 光信第2ビル3階A号室
english-i2i@clock.ocn.ne.jp

会話例1(Jimmy&Kevin)

ジミー

Last night I asked Dora to marry me and she said YES!
昨晩、ドラにプロポーズしてオッケーをもらったんだよ!

ケビン

Wow, that’s great. Are you happy?
わお!それは良かったね!幸せかい?

ジミー

Are you kidding? I’m on cloud nine.
からかっているのかい?最高に幸せだよ!

会話例2(Linda&Barbara)

リンダ

How was your interview yesterday?
昨日の面接はどうだったの?

バーバラ

Great! I got the job. I’m so happy, I’m on cloud 9.
良かったわ!私仕事をもらったの!とっても幸せ、最高の気分よ!