オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#34 『 TGIF』ってどういう意味??

皆さん、こんにちは。
大阪市阿倍野区西田辺にある英会話スクールアイツーアイです。

今日はご紹介するフレーズは、TGIFです。
TGIFは省略せずに言うと、“Thank God It’s Friday”
意味は「神様ありがとう、今日は金曜日!」となり、
西側諸国の英語圏では金曜日によく使われている表現です。
日本語で言うところの『花金』って言う感じです。

働いている週が終わりになり、もうじき週末がやってくる喜びを表しています。
(It expresses joy that the working week is nearly over, and a weekend will soon be here.)


そして、T.G.I. Friday’s はとても人気のあるレストラン&バーのチェーン店の名前でもあります。
(And T.G.I. Friday’s is a popular chain of bar and restaurants. 

金曜日に勤務しているバーテンダーがドリンクを作る時に、ボトルとグラスを使ってよくジャグリングをして、お客さんを楽しませています。
トムクルーズもこの店で、
映画『カクテル』で金曜日のバーテンダーから、
その技を学んだんですよ。
(The Friday’s bartenders often do entertaining juggling with bottles and glasses while mixing drinks. Tom Cruise learned from Friday’s bartenders for the movie Cocktail.)

おそらく1970年代前半にディスクジョッキーのオハイオが最初にこの表現を使ったのではと言われています。

(Possibly it was first used in the early 1970s by a disk jockey in Ohio.)

(例文)
TGIF, I can’t wait for the weekend.”
花金ね、週末が待ちきれないわ』

それでは今日も会話例をご紹介しますので、ぜひ会話やメール、ラインなどで使ってみてくださいね!
please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0011 大阪市阿倍野区昭和町5-9-1 光信第2ビル3階A号室
english-i2i@clock.ocn.ne.jp

会話例(Benny&Jeff編)

ベニー

Man, this has been a tough week! 
ほんと、今週はとても大変な一週間だったわ!

ジェフ

It sure has, but TGIF. I’m going to sleep all weekend.
本当だね、でももう花金だよ。この週末はずっと寝て過ごすよ。