オンラインレッスン始めます!!!
詳細はお問い合わせください! 

使ってみよう!英語のフレーズ!#31『Woke』ってどういう意味?

皆さん、こんにちは。
大阪市阿倍野区西田辺にある英会話スクールアイツーアイです。

今日ご紹介するのは、
『Woke』というスラングです。
「Woke」 は 「Wake」 の過去形ですが、この場合は形容詞として使われています。

意味は、「社会で起きていることに対して関心がある」です。

「Woke」を直訳すると、「目を覚めた / 悟る」という意味となります。

As language changes and continues to evolve,
 it’s not unusual for a word or phrase to make its way into the mainstream and leave many confused about its actual meaning.

言語は日々変化し、進化し続けています、そしてその変化は、元々の意味から考えると若干の混乱が生じることもありますが、もはや普通になってきました。

 One that’s been used with increasing frequency over the past few years is “woke”.
そしてその中にここ数年頻繁に使われるようになってきた 『woke』があります。

A person who is alert to social justice issues; especially concerning prejudice and bigotry. 
社会問題について強い関心を持ち、さまざまな人々の立場などに理解がある人の状態を『woke』と表現できます。

Racism, sexism, and LGBTQ are common examples.
人種差別問題、性差別、LGBTQ、などが良い例です。

It describes someone who has “woken up” to issues of social injustice.
『woke』は、社会問題など詳しく、理解がある人のことを表しています。

この表現は、若い年齢層の間で、幅広く使われるようになりました。

社会問題について強い関心を持ち、さまざまな人々の立場などに理解があり、
人種差別問題、LGBTQ、ジェンダー(男女平等、性自認)に詳しくて、
知識のある人というイメージです

『woke』 is also sometimes just used to characterize someone as “hip” or “open-minded.”
『woke』は、また『かっこいい』や『偏見のない広い心の持ち主』など、人の性格などを表現するときにも使われています。

(例文)
Donald Trump is a perfect example of someone who fancies white supremacy and is NOT 『woke』
ドナルドトランプは、白人至上主義者で『woke』ではない人物のとても良い例です。

Brad Pitt is not only woke, but the wokest man in Hollywood … because he uses his production company Plan B to create work for artists of color.
ブラッド・ピットはただWokeな人だけではなく、ハリウッドで一番Wokeな人です。。。。。。
なぜなら、彼は彼の映画制作会社Plan Bを通して、いろんな人種の人達を仕事をしているからです。

それでは今日も会話例をご紹介しますので、ぜひ会話の中で使ってみてくださいね!

please  check it  out !!!!!!

英会話スクールアイツーアイ
545-0011 大阪市阿倍野区昭和町5-9-1 光信第2ビル3階A号室
english-i2i@clock.ocn.ne.jp

会話例1(Sachi&David編)

David

 I saw a news story that Tokyo will implement same-sex partnerships in November. Maybe gay marriage is next…
11月から東京都が同性パートナーシップ制度を開始するというニュースを見たよ。結婚はその次かな。。。。

サチコ

  I saw that. It seems that Governer Koike is getting ‘woke’.
私も見たわ。小池知事、なかなか理解があるようになってきたよね。

David

When I was in school, my best friend was gay. I guess I’ve ways been a “woke” kinda guy. 
僕が学生時代、親友が同性愛者だったんだ。僕は昔からずっとある意味『Woke』だったよ😃